一般市民の方々のお困りごとに、粘り強く根気強く、迅速かつ確実に対応し解決を図ります。/菊川 一将弁護士(弁護士法人アズバーズ青梅事務所)
現在「アズバーズ青梅事務所」で一般民事を中心に、多くの依頼者をサポートされている菊川先生。交通事故や相続、離婚問題など、身近な法律問題を解決するため、日々真摯に取り組まれています。弁護士を志したきっかけや、今後の展望についてお話を伺いました。
弁護士を目指した理由とこれまでについて
弁護士を志したきっかけを教えてください。
大学3年生の冬に法律に興味を持ち始めて、ロースクールに行こうと決めました。それまで民法に興味を持って法律関係の資格を取りたいと思い、その頃に行政書士の資格を取りました。実家が建具業を営んでいて、そこで法律トラブルに巻き込まれたことがあったんですが、法律の知識がなかったため、ほぼ泣き寝入りするしかなかったんですね。それがすごく理不尽に感じて、法律を学びたいという思いが強くなり、行政書士の資格も取れたし、一念発起して弁護士を目指そうと思いました。
大学卒業後、今の事務所「アズバーズ青梅事務所」に入所された理由をお聞かせいただけますか?
弁護士としてのキャリアは、今の事務所でスタートしました。就職活動をしていた際、私は東京都内で一般民事を扱う事務所を希望していました。いくつかの事務所と面談を重ねる中で、最終的に今の事務所を選んだ理由は、代表や先輩方の人柄に惹かれたからです。
どういった経緯で、一般民事の分野に注力しようと思われたのでしょうか?
実は、最初から企業法務にはあまり興味がなかったんです。私は、法律の知識がなくて困っている方々の力になりたいと思っていたんですね。そうした方々に直接的に手を差し伸べることができるのが一般民事だと感じ、一般民事を専門に扱うことを決めました。
現在の業務について
現在の先生の強みの分野を教えてください。
現在、私が取り扱っている案件で特に多いのは、交通事故と離婚・男女問題です。それに加えて、最近では相続案件も増えてきました。訴訟案件もいくつか担当していますが、いずれも一般の方々が直面しやすい問題ばかりです。こうした問題に対しては、法的な専門知識を活かして、迅速かつ懇切丁寧なサポートを提供することを心がけています。
今後の目標など
今後注力していきたい分野・売り出したいサービスを教えてください。
交通事故と相続の紛争案件です。交通事故に関しては、依頼者が適切な法的サポートを受けられるよう、しっかりと対応していきたいと考えています。相続については紛争に発展しやすいので、弁護士が代理人として交渉に入ることが、解決への近道になると考えています。
記事を読んでいる方へひとことお願いします。
インターネットで「離婚」や「相続」といった問題を調べると、たくさんの情報が出てきます。でも、それだけで知ったつもりにならないでほしいんです。一度、専門家である弁護士に相談してみることをおすすめします。少しでも悩んだ時には、自分で調べることも重要ですが、専門家に聞いてみることで、正しい判断をする手助けになりますよ。
弁護士情報
弁護士名:菊川 一将
所属弁護士会:第二東京弁護士会
事務所名:弁護士法人アズバーズ青梅事務所
事務所URL:https://as-birds.com/
事務所住所:東京都青梅市野上町3丁目7-34-202号
【略歴】
2007年4月 早稲田大学教育学部社会学科地理歴史専修入学
2011年3月 早稲田大学教育学部社会学科地理歴史専修卒業
2011年4月 早稲田大学法科大学院法務研究科(未修者コース)入学
2014年3月 早稲田大学法科大学院法務研究科(未修者コース)卒業
2015年9月 司法試験合格
2017年1月 弁護士法人アズバーズ入所
2017年1月 第二東京弁護士会法科大学院支援委員会所属
2017年6月 日本交通法学会加盟
2018年12月 弁護士法人アズバーズ青梅事務所支部長就任
インタビュー取材をさせていただける弁護士の方、募集中
現在カケコムでは、インタビュー取材をさせていただける弁護士の方を募集しております。
取材および掲載についての費用は一切頂戴しておりませんので、ご協力いただける方は以下フォームよりお申し込みください。
お申込みフォーム:https://share.hsforms.com/1xwQjb3-aS1KW8beRkbJo_wdzcl4