婚約破棄の話し合いの場所・方法・注意点を徹底解説!
婚約破棄の話し合いをしたいけれど上手くできないせいで困っていませんか?婚約破棄をしたくても話し合いの仕方がわからないという人は少なくありません。婚約破棄の話し合いにおすすめの場所やトラブルになりにくい婚約破棄の仕方についてご紹介します。
婚約破棄の話し合いの場所や方法は?
「婚約破棄の話し合いしなきゃ…。でも上手くできない気がする…」
婚約破棄をしたくても話し合いの仕方がわからないという人は少なくありません。
婚約破棄の話し合いにおすすめの場所やトラブルになりにくい婚約破棄の仕方についてご紹介します。
婚約破棄の話し合いはどこがいい?
婚約破棄の話し合いが上手にできない理由には、場所の選択ミスもあります。
婚約破棄の話し合いでおすすめの場所をご紹介します。
婚約破棄の話し合いでよくある場所(1) どちらかの自宅
婚約破棄の話し合いでおすすめなのが、どちらかの自宅です。
二人だけの空間で話すことで、落ち着いて話すことができるでしょう。
婚約破棄の話し合いでよくある場所(2) どちらかの実家
婚約破棄の話し合いでおすすめの場所の一つがどちらかの実家です。
自分の家族に同席してもらって話すのは心強い気分になりますよね。
一方で相手の実家の場合は、誠実さをみせることができ、承諾が貰いやすくなります。
婚約破棄の話し合いでよくある場所(3) レストラン
婚約破棄の話し合いでおすすめなのがレストランです。
感情的になってしまいそうなときは人目がある場所で話をすることで大喧嘩やそれに伴うトラブルを防止することができます。
婚約破棄の話し合いでよくある場所(4) ホテル
婚約破棄の話し合いでおすすめなのがホテルです。
人目につかず落ち着いて話ができる上に、話し合いがうまくいかなくなったら、自分がその場所を離れることでそれ以上一緒にいなくても済むようにできます。
婚約破棄の話し合いでよくある場所(5) 弁護士事務所
婚約破棄の話し合いをするのには弁護士事務所もおすすめです。
自分が依頼した弁護士にいっしょにいてもらえるのは心強いですし、相手の言葉をきちんと記録に残しておいてくれるため話を有利に進めやすくなります。
さらに、第三者がいることで相手が激高することを防ぐ効果があります。
相手が暴れた場合でも周りに人がいれば安心ですよね。
婚約破棄の話し合いは誰とどうやってする?
婚約破棄の話し合いは誰とどのようにすることが多いのでしょうか?
あなたが選びやすいものはありますか?
婚約破棄の話し合い(1) 基本は2人で行う
婚約破棄は二人の問題であり、話し合いは2人で行うことが基本となります。
親などの同意などは必要ありません。
婚約破棄の話し合い(2) 場合によっては両親にも同席してもらう
婚約破棄の話し合いをするときは場合によっては両親にも同席してもらうとよいでしょう。
二人で話すと相手に丸め込まれる可能性があったり、身近な味方が欲しいときには両親は心強い存在です。
婚約破棄の話し合い(3) 友達は不要
婚約破棄の話し合いをする場合、友達は交えないほうが良いでしょう。
自分と仲の良い友達を選んだとしても、友達は二人のことを完全にわかっているわけではないですし、違う人間である以上、恋愛観や結婚観があなたと違う可能性は大いにあります。
あなたの思っていたのと違う方向に話が進むことを防止するためにも友達は呼ばないようにしましょう。
婚約破棄の話し合い(4) 弁護士に同席してもらう
婚約破棄の話し合いをするときは弁護士に同席してもらうのもおすすめです。
弁護士に仲裁してもらえる制度を使ったり、自分が依頼した弁護士に同席してもらうなど、婚約にまつわる男女問題に詳しいプロに同席してもらうことで、話し合いの交通整理をしてもらえます。
婚約破棄の話し合い(5) 顔を合わせて話すのがよい
婚約破棄の話し合いをするなら、直接話すようにしましょう。
婚約をやめるということは、人の人生を左右するような重要な話です。
電話や手紙で済ませるのはその後のトラブル予防の面からも避ける方が無難です。
婚約破棄の話し合いの注意点3選
いざ婚約破棄をしようと思っても、婚約破棄の仕方に悩む人は少なくありません。
婚約破棄の話し合いの注意点を三つご紹介します。
婚約破棄の話し合いの注意点(1) 冷静に話す
婚約破棄の話し合いでは、喧嘩やトラブル防止のために冷静に話すようにしましょう。
冷静な話し合いが困難な場合や危険性を伴いそうな場合には、直接の話し合いを避けて弁護士に依頼して交渉してもらうことをおすすめします。
婚約破棄の話し合いの注意点(2) 理由を明確にする
婚約破棄の話し合いをするときは理由を明確にするようにしましょう。
理由が婚約破棄の正当な理由に当たらないような場合には特に、相手に納得してもらうことが必要です。
誠意をもって話をしましょう。
婚約破棄の話し合いの注意点(3) 録音しておく
婚約破棄の話し合いをする場合は会話内容を録音しておくことが大切です。
はじめは「婚約破棄したいなら良いよ。ただ別れるだけだし」と言っていた人が、時間がたつにつれて婚約破棄を拒否したりお金などを請求してくるようになるケースは少なくありません。
婚約破棄の話し合いを弁護士に依頼するメリット
婚約破棄の話し合いを弁護士に依頼するメリットをご紹介します。
婚約破棄の話し合いを弁護士に依頼するメリット(1) 婚約破棄した相手に逃げられにくい
婚約破棄の話し合いを弁護士に依頼することで、婚約破棄した相手に逃げられにくいというメリットがあります。
相手にお金を貸していたり、暴力や浮気があるなどでお金を相手からとりたい場合に、自分一人で対応していると相手が音信不通になって逃げられてしまう…そんな悲劇は少なくありません。
婚約破棄の話し合いを弁護士に依頼するメリット(2) 話がうやむやになりにくい
婚約破棄の話し合いを弁護士に依頼することで話がうやむやになりにくいというメリットがあります。
弁護士はきちんと話を把握して話がまとまる方向に誘導してくれますし、話し合いの結果を書面などに残しておいてくれるのです。
婚約破棄の話し合いを弁護士に依頼するメリット(3) 感情的になりにくい
婚約破棄の話し合いを弁護士に依頼することで、お互いが感情的になりにくいというメリットもあります。
自分がかっとなって相手に手を出してしまったら、相手から慰謝料請求されてしまう可能性もありますが、それを防ぐことができます。
また、相手からの暴言や暴力を防止する効果もあるのです。
婚約破棄の話し合いを弁護士に依頼するメリット(4) 第三者の目があると安全
婚約破棄の話し合いを弁護士に依頼することで第三者の目があるという安全を手に入れることができます。
二人きりで密室などで話し合うと、話がこじれたときに何が起こるかわかりませんよね。
個室ではありながらも第三者のいる公共の場所で話すことは、自分の身を守ることにつながります。
婚約破棄の話し合いを弁護士に依頼するメリット(5) 顔を合わせなくても話し合いが進められる
婚約破棄の話し合いを弁護士に依頼することで、相手と顔を合わせなくても話し合いを進めることができます。
相手の暴力や浮気などで相手の顔をもう見たくないと思ったり、会いたくないと思うこともあるでしょう。
そういった場合は弁護士があなたの代わりに交渉してくれるため、あなたはその間好きな場所で好きなように過ごすことができるのです。
婚約破棄の話し合いを弁護士に依頼するメリット(6) 妥当な慰謝料請求額を提示してくれる
婚約破棄の話し合いを弁護士に依頼することで、弁護士が妥当な慰謝料請求額を提示してくれます。
自分が慰謝料を請求される立場であった場合は特に、妥当な額を知ることができれば余分に損をしたり不利益を被ることもなくなります。
婚約破棄の話し合いを弁護士に依頼するメリット(7) 決定事項を公正証書にしてくれる
婚約破棄の話し合いを弁護士に依頼することで、決定事項を公正証書にするサポートを受けられます。
公正証書とは公証役場で公証人が作成する公文書のことをいいます。
公正証書があれば、相手がお金を払ってくれない場合に給料を差し押さえるなどの強制執行をできるようになります。
もっとも、公正証書を作る場合、内容のチェックが入ったり、証人が必要だったりと、時間がかかるものです。
弁護士に依頼して話し合いの内容を書面にしてもらえば、公証人による内容のチェックにかかる時間を短縮できますし、証人にもなってくれるため、スピーディーかつスムーズに公正証書をつくることができます。
婚約破棄の話し合いについてはこちらの記事もおすすめ
- 婚約解消したい!と思ったら|婚約解消(婚約破棄)の方法とリスク
- 婚約破棄の原因と婚約破棄されてしまったときの対処法について
- 【婚約破棄して後悔している人へ】つらい後悔と婚約解消にまつわる問題を紹介します
婚約破棄の話し合いの場所・方法・注意点を徹底解説!のまとめ
婚約破棄をしようと考えた場合、相手が話し合いに応じてくれるかや、話をうまくまとめられるかなど、不安要素は数え切れないほどありますよね。
特に、自分が慰謝料を請求される可能性がある場合には、慎重にならざるをえません。
自分から婚約破棄をする場合は、早めに弁護士に相談することで、あなたに不利な状況を減らして有利になるように話を進めることができます。
婚約破棄を考えたら早めに弁護士に相談することがおすすめです。