浮気されても平気な人の特徴・心理7つ|平気なのは自信があるから?
浮気をされても平気だという人は、どういう心理なのか気になりますよね。浮気をされることは一般的に辛く悲しいことですが、中には「平気」「気にしない」と浮気されてもいいという意見もあるようです。浮気をされても平気な人の特徴や、パートナーが浮気をしても気にしないと言い出したときの対処法を考えてみましょう。
目次
浮気されても平気という人の心理とは
浮気をされると悲しい気持ちになるのが普通かもしれませんが、中には平気だという人もいます。
浮気されても平気で気にしないという人は、一体どうして浮気をされてもいいと思えるのでしょうか?
浮気をされてもいいという人の特徴や心理を探るべく、浮気が平気という人の気持ちをご紹介します。
浮気されても平気という人の特徴・心理
浮気をされてもいいのは一体どうして?辛い浮気を「気にしない」でいられる人の特徴を見ていきましょう。
浮気されても平気という人の特徴・心理(1) 浮気を悪いと考えていない
浮気をされても平気で気にしないという人は、基本的に浮気を悪いと考えていないことが多いでしょう。
程度にもよりますが、少しの浮気なら問題ないと考えている人が多い傾向にあります。
浮気されても平気という人の特徴・心理(2) 自分も浮気している
浮気されてもいいという人は、自分も浮気をしている可能性があるでしょう。
自分も浮気をしているから、相手の浮気も攻めることができないのです。
例えば彼氏に浮気される人が「気にしない」と言っている場合には、もしかすると本人も浮気をしているかもしれないのです。
浮気されても平気という人の特徴・心理(3) 「貸し」を作っている
浮気をされても平気な人の特徴として、貸しを作っている可能性もあります。
彼氏に浮気される人が浮気を怒らず気にしないのは、浮気を許す代わりにプレゼントをもらおうとしている、などの場合もあるでしょう。
浮気されても平気という人の特徴・心理(4) 自分や家族に迷惑をかけなければ良いと割り切っている
浮気をされてもいい人は、迷惑をかけずにやってくれるのであれば、良いと割り切っているのかもしれません。
自分に害がなければいいという価値観があり、とても寛大ともいえます。
彼氏に浮気される人が何も言わず平気なのは、浮気に対して割り切っているから、という可能性もあるでしょう。
浮気されても平気という人の特徴・心理(5) 心が広い
浮気をされても平気な人は心が広く、優しい人が多い傾向もあります。
浮気は悪いことだとは思っているが、つい「平気だ」と許してしまうのです。
彼氏に浮気される人が許しているのは、心が広いというのが理由かもしれません。
浮気しても平気というパートナーに嫌気がさしたら
もし、パートナーが浮気をしても平気だという人で、嫌気がさしてきたらどうすればいいのでしょうか。
嫌気がさしたら(1) 浮気をやめてほしいと伝える
浮気をする人は、今まで許していた場合は、これからも許されると考えていることが多いです。
また、浮気を許していた場合には離婚請求や慰謝料請求が認められない可能性があります。
今まで許していた場合は特に、許していない態度をはっきりと示す必要があるでしょう。
嫌気がさしたら(2) 既婚者なら離婚・慰謝料請求を検討する
もしも既婚者なら、離婚や慰謝料を検討する必要があるでしょう。
上述のように今まで許していた場合は特に、許していない態度をはっきりと示す必要があります。
浮気相手への慰謝料請求も可能になるので、専門家に相談するのがおすすめです。
嫌気がさしたら(3) 婚約中なら婚約破棄・慰謝料請求を考える
離婚と同様に、今まで許していた場合は特に、許していない態度をはっきりと示す必要があります。
婚約中の浮気なら婚約破棄と慰謝料請求が可能です。
浮気が平気だというパートナーとの婚約破棄を考えているのなら、「許さない」という毅然とした態度を取ることが大切です。
嫌気がさしたら(4) 証拠がなければ、探偵に相談
浮気は平気だという相手が浮気を認めない場合、浮気の証拠が必要な場合があります。
安全で確実な証拠収集を探偵に依頼をするのが一番です。
素人の調査では確実な証拠は掴みにくいので、プロに任せるのが最も確実でしょう。
嫌気がさしたら(5) 法的な問題は弁護士に相談を!
離婚では慰謝料・財産分与・親権・養育費など様々な法律問題が発生します。
法律の専門家である弁護士は、これらについてあなたの代理人として交渉してくれるでしょう。
浮気についてもっと詳しく知りたい人はこちらの記事もおすすめ
浮気されても平気な人の特徴・心理7つ|平気なのは自信があるから?のまとめ
浮気が平気だという人は、様々な理由で浮気を気にしないというスタンスであると考えられます。
中には寛大であるなど人柄が関係することもありますが、自分も浮気をしているから、というパターンもあるでしょう。
パートナーの浮気で悩んでいるのなら、既婚者の人は離婚や慰謝料請求も視野に入れ、専門家である探偵・弁護士に相談をすることが、問題解決への第一歩に繋がるはずです。
監修者
男女問題が得意な弁護士を探す