旦那に優しくできないのをやめたい…余裕を持つ方法と有効な対処法を解説
旦那に優しくできないことを悩む妻が増えてきています。旦那に優しくしたいのにどうしても無愛想な態度になってしまう。長くいるがために旦那との接し方がわからなくなってしまうこともあるのではないでしょうか?今回は旦那に優しくできない理由や、旦那に優しくする方法をご紹介していきます。
「最近旦那に冷めてしまい、離婚を考えている」
「離婚するなら、離婚後の生活のために有利な条件で離婚したい」
そんなお悩みをお持ちの方は、弁護士に相談することでさまざまなメリットがあります。
弁護士に相談・依頼するメリット
・そもそも離婚が認められるかや、離婚以外の選択肢がないのかを一緒に考えてくれる
・養育費や慰謝料など、自分にとって有利な条件で離婚できる
・相手との交渉を代理で行ってくれたり、法的に有効な証拠を調査してくれる
・離婚に必要な書類を不備なく作成できる
・精神面のサポートもしてくれる
カケコムでは、あなたにあった弁護士を見つけるサービスを提供しています。
旦那に優しくできないのはなぜ?
旦那に優しくできなくなったきっかけを見ていくと、妻のあらゆる負担が大きくなったことが原因であるケースが多いです。
そこからもう少し突っ込んで「なぜ旦那に優しくできないのか」を見ていきましょう。
旦那に優しくできない原因(1) 仕事で疲れている
共働きにも関わらず、仕事で疲れているということを理由に挙げて、家事に協力しない男性は多いものです。
「これ以上やると自分のキャパシティを越えてしまう」と感じたときに、誰でも自分の身を優先します。
仕事で疲れているから旦那に優しくできないのは仕方のないことでしょう。
旦那に優しくできない原因(2) 育児・介護で余裕がない
女性の忙しさの原因は、家庭の外での仕事だけとは限りません。
育児や介護など、母親や妻としてやらなければいけない仕事もあります。
色々な仕事が増えてくることで余裕がなくなり、旦那に優しくできないようになってしまうでしょう。
旦那に優しくできない原因(3) コミュニケーション不足
旦那を恨んでいたり憎んでいるわけではないとしても、だんだん夫婦仲が冷めていく夫婦は多いです。
コミュニケーションが足りないことも、旦那に優しくできない一つの要因です。
コミュニケーション不足を放っておくと、離婚問題にまで発展してしまうことがあるので注意が必要です。
旦那に優しくできない原因(4) 負けず嫌いな性格
旦那に優しくできない妻の中には負けず嫌いな性格からという人もいます。
男性と同じように働き、なおかつ家事もこなしていこうと奮起して疲れてしまうのでしょう。
旦那に優しくできないのは、頑張りすぎて余裕がないことが原因です。
旦那に優しくできない原因(5) 旦那に期待しすぎている
旦那に期待しすぎた結果、自分が期待していたことを一つもやってくれない旦那に愛想が尽き、旦那に優しくできないのかもしれません。
近い相手に期待してしまうのは当然のことですし、「なんで自分ばっかり家事をしているのだろう、育児をしているのだろう」と思ってしまうこともあるでしょう。
しかし、相手に期待して傷つくのは自分です。
自分が傷つくのを避けるためにも、意識的に相手に期待しないようにすると良いかもしれません。
旦那に優しくできない原因(6) 旦那に不満がある
旦那の態度や言葉遣いが悪い、給料が安い、家事・育児・介護へ参加しないなど、旦那に対して不満を持つ妻はたくさんいます。
妻が感じる全ての不満について旦那側に責任があるわけではなく、妻の思い過ごしである場合も多いでしょう。
ただし、不倫や浪費など明らかに旦那に問題がある場合には、別居または離婚を検討すべきでしょう。
夫が不倫している場合や離婚を検討している場合には、弁護士に相談しましょう。
旦那に優しくできないと感じたら…態度が変わるきっかけとなるものとは?
結婚する前や結婚した当初は、旦那に優しく接することができたはずです。
いつから旦那に優しくできないようになってしまったのでしょう。
旦那に優しくできなくなるきっかけ(1) 出産・育児
出産後、旦那に優しくできないと感じるようになったという意見も多く見られます。
出産は、身体的にも精神的にも多大な労力を要します。
そのとき優しい旦那だったのか、それとも優しくできない旦那だったのかでそれ以降の妻の態度も変わってきます。
それとは別に、育児が忙しいために、旦那にかまう時間がなくなったという意見もあります。
旦那に優しくできなくなるきっかけ(2) 転職、就職
最近は、フルタイムの仕事を持つ女性が増えています。
パートやアルバイトでも家事との両立で忙しく、優しくしたいけれど余裕がなく旦那に優しくできないと感じている女性も見られます。
仕事のせいで旦那に優しくできなくなった家庭については、家事や育児に旦那があまり参加していないことが考えられます。
旦那に優しくできなくなるきっかけ(3) 介護
介護は、被介護者が自分の親でも旦那の親であっても、非常に大変な肉体労働です。
他人の排泄物を処理するなど、決して楽しい仕事と言うことはできません。
介護をしているうちにストレスが溜まっている女性は多いです。
介護をはじめてから旦那に優しくできないと感じている女性は多いです。
旦那に優しくするためにはどうしたらいい?
旦那に優しくできないのは、妻が忙しくて精一杯の状態であること、夫婦仲が冷えてきたなど色々な理由がありました。
一度旦那に優しくできなくなると、なかなか元に戻すのは大変です。
再び旦那に優しくする方法を考えてみましょう。
旦那に優しくする方法(1) 旦那とのコミュニケーションを増やす
「おはよう」や「おやすみ」「いってらっしゃい」など、ごくごく当たり前の日常的な会話も交わさない夫婦も存在します。
旦那に優しくしたいなら、まずは挨拶から旦那とのコミュニケーションをとってみてはいかがでしょう。
旦那に優しくできないようになっているのは旦那のせいだけでなく、お互いに責任がある場合もあります。
旦那に優しくする方法(2) 普段の感謝と不満をセットで伝えてみる
旦那に不満があって優しくできないなら、思い切って直して欲しいことを伝えてみてください。
旦那も忙しいために、妻のストレスに気づいていない場合もあります。
ただし、不満を伝える前に「いつも仕事を頑張ってくれてありがとう」と感謝の気持ちを一言入れてみてください。
そうすることで相手の心に余裕が生まれて、あなたが不満に思っていることを正直に受け止めてくれやすいでしょう。
旦那に優しくする方法(3) 話し合い、旦那への不満の原因を特定する
妻本人も旦那に優しくできない理由が分からないという場合もあります。
そのような場合には、夫婦で一度話し合い、何が原因なのか突き止めてみてはいかがでしょうか。
一人で悩むことなく、二人で話し合うことが重要です。
旦那に優しくする方法(4) 家事・育児・介護の分担を決める
旦那に優しくできないのは妻の家事負担が大きすぎる場合もあります。
そのような場合は、旦那と話し合い、家事分担を決めることも有効です。
特に旦那の両親の介護を妻がやっている場合は、旦那が介護に積極的に協力していくことで、妻も優しさを取り戻すことができるでしょう。
旦那に優しくする方法(5) ストレスの解消法を見つける
妻が旦那に対して優しくできないのは心の余裕がなくなっている場合も多々見られます。
つまり、旦那側に責任があるのではなく、ストレスの発散が上手くいっていないことも考えられます。
ストレスを発散できる趣味を持つ、もしくはジムに通って運動することでストレスを発散してみる、などがおすすめです。
旦那に優しくする方法(6) 期待することをやめる
旦那に優しくするには、今まで無意識にしてしまっていた期待に気づき、それをやめることです。
「今日は寝かしつけが大変で疲れているから家事をやってくれないかな」等、無意識に期待してしまっていることがあると思います。
疲れているときほどそれを直接相手に伝えることが面倒臭く、相手が察してやってくれないと「どうしてやってくれないの」とより不満が大きくなってしまうことでしょう。
そんな生活を続けているとたくさんストレスが溜まってしまうと思いますので、相手に期待するのをやめ、あなた自身も自分にもう少し甘くしてみると良いかもしれません。
洗い物や洗濯等は、疲れているときくらい次の日以降に繰り越してしまったり、適当に処理してしまって良いのです。
食事だって、毎日料理するのはとても疲れます。疲れているときくらい、デリバリーで済ませてしまっても良いはずです。
完璧な主婦や母親を目指し過ぎず、自分にも休息を与えてあげましょう。
旦那に優しくする方法(7) 夫婦カウンセリングを受ける
旦那に優しくできない原因がわからないときは夫婦カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。
夫婦カウンセリングは夫婦一緒に受ける方がよいですが、妻だけでも受けることができます。
第三者に話を聞いてもらっているうちに、何か新しい点に気づくこともあるでしょう。
夫婦カウンセリングについては下記の記事でより具体的に解説していますので、気になる方は参考にしてみてください。
旦那に優しくする方法(8) 法的問題がある場合は弁護士に相談を!
旦那に優しくできないのが旦那の不倫問題など法的な理由である場合は、一人で悩まずに弁護士に相談しましょう。
不倫やDVなどがあって、夫婦関係が破たんしてしまっている場合には、優しくする方法を探すよりも、別居や離婚を視野に入れた方がよい場合もあります。
そうした場合には、法的な問題を相談をできる弁護士の存在が必要となります。
離婚をしたい場合には、あなたの代理人となって有利に離婚できるように交渉をしてくれるでしょう。
>>【関連記事】旦那が冷めた理由とその対処法について実際の声を元に解説
>>【関連記事】妻や旦那と離婚したい理由8選と有利にすぐに離婚する方法を解説
>>【関連記事】愛され妻になるには?必見!!愛され妻になるための10の法則
まとめ
旦那に対して優しくできない人の心理と優しくする方法をご紹介してきました。
夫婦間の問題は、外からはなかなか分かりにくい問題がたくさんあります。
まずは夫婦の間で、優しく接することができない原因は何なのか、話し合うことが大切となってきます。
それでもどうしても旦那に優しくできなくて離婚を考えた時は、早めに弁護士に相談しましょう。
不倫や暴力など夫に問題がある場合は、夫に慰謝料を請求できるケースもあります。
弁護士はあなたの代理人となって、あなたがより有利に離婚できるように交渉をしてくれます。
カケコムが4,000件以上ものご相談先に選ばれた理由
カケコムなら、相談したい内容を1分で簡単入力し、送るだけで、その人のお悩みに合った弁護士からの連絡が届くからです。その他にも、カケコムで相談する多くのメリットがあります。
・特例的に土日祝や平日夜間の相談を受け付けている弁護士も在籍中です。24時間予約も受けられる可能性があります。
・オンライン相談が可能な弁護士も登録しています。
・相談自体は30分5000円から、初回相談であれば無料で受け付けている場合もあります。
・「弁護士経験10年以上」「メディア掲載歴・出演歴有」「実績豊富」等、安心して依頼できる弁護士が登録しています。
・女性弁護士も在籍中です。何でもお気軽にお話しください。
「何を伝えればいいかわからない」という状態でも、お話の整理から一緒に行っていきましょう。お気軽にご相談ください!