旦那の浮気のその後|本当に反省しているか確かめる方法
旦那が浮気・不倫していたことが発覚したその後はどうするべきでしょうか。離婚するべきなのか悩む妻はどのような対応を行えばいいのでしょうか。旦那が浮気・不倫していた事実は変わらないとはいえ、これ以上にないほど反省していたら離婚するのは忍びないと思うこともあるでしょう。旦那の浮気・不倫が発覚したときの態度次第では、そのまま離婚しても仕方ないといえます。
旦那の浮気発覚!その後どうするかは旦那の態度で決めよう
旦那の浮気が発覚したら、離婚がよぎるという方も多いでしょう。
一方で、「1回の浮気くらい許すべき?」「離婚して後悔したら…」と、その後の対応をどうすべきか迷うものです。
まずは、旦那の態度を見て今後の方向性を決めてみてはいかがでしょうか?
旦那の浮気が発覚した後の態度(1) 不倫をやめ反省している
もしも旦那の浮気・不倫が発覚したとき、浮気・不倫を止めて心の底から反省しているようであれば離婚するのは避けた方がいいかもしれません。
本当に反省していれば今まで以上に妻を大事にする可能性が大いにあるので、旦那を信頼できるようになるでしょう。
旦那の浮気が発覚した後の態度(2) 形だけ反省している
一見すると反省している態度に見えますが、それが形だけの反省のように見えることも十分にあります。
浮気発覚後に全然反省している様子が見受けられない態度であれば、いつ浮気・不倫されるか分からないので離婚の準備を進めてもいいでしょう。
旦那の浮気が発覚した後の態度(3) まだ不倫している
旦那の浮気・不倫が発覚したにもかかわらず、未だに浮気・不倫を続けているようであればもはや選択の余地はないでしょう。
今後も変わらず浮気・不倫を続けるようであれば、浮気発覚後早めに弁護士に相談してスムーズに離婚ができるように準備するのが得策です。
旦那の浮気発覚、その後の対応策
旦那の浮気・不倫後の対応策(1) 気持ちを吐き出し、清算する
旦那の浮気・不倫後の対応策(2) 旦那にはペナルティを科し、反省を促す
旦那の浮気・不倫後の対応策(3) 反省した夫を信じる覚悟を持つ
旦那の浮気・不倫後の対応策(4) 妻として磨きをかけ、愛される妻へ
旦那が浮気・不倫に走ったのは少なからず妻にも原因があるかもしれません。
旦那がこれ以上浮気・不倫をする可能性をなくすためにも、妻は旦那に愛されるように様々な方面で努力する必要性があるのかもしれません。
旦那の浮気・不倫後の対応策(5) 旦那の趣味を見つけて浮気に走らせない
旦那が浮気・不倫に走ってしまった原因は、趣味など他に打ち込めるようなことがなかったからかもしれません。
そこでこれ以上浮気・不倫を繰り返さないためには、妻が代わりに熱中できるような趣味を見つけることが重要です。
旦那の浮気発覚、その後の夫婦関係改善のためのNG行為
NG行為(1) 自分の考えを一方的に主張する
NG行為(2) 突き放す・無視する
NG行為(3) 我慢する
NG行為(4) 浮気し返す
旦那に浮気・不倫されたからといって腹いせのように自分も浮気・不倫をしてはいけません。
本来の問題が解決したことにはなりませんし、それこそ夫婦生活に亀裂が生じてしまうことになりかねません。
そもそも、仕返しだとしても、不倫は違法行為になります。
NG行為(5) 問題を先送りする
旦那が浮気・不倫していたのが悪いことなのに、その問題を先送りにしてしまうと旦那が再び同じことを繰り返す可能性があります。
解決できるはずの問題を先送りにして放置してしまうことほど意味がないことはないので、その場で問題を解決することが重要です。
旦那の浮気・不倫、その後の離婚の手続きや流れは?
旦那の浮気・不倫、その後の流れ(1) まだ疑いがあるなら探偵へ相談を
もしも本当に旦那が浮気・不倫したことに疑いがあるのであれば、探偵に相談するのがおすすめです。
探偵に相談すれば自分一人で行動するよりも安全で確実に証拠を集められるので、スムーズな離婚を行うために役立ちます。
旦那の浮気・不倫、その後の流れ(2) 離婚協議・離婚調停
離婚協議であれば最もスムーズに離婚できますが、もし協議が成立しなければ調停へ進むことになります。
離婚を決意していなくても調停は利用できます。
調停委員を介して、離婚するか、どのように離婚するかを話し合うことができるでしょう。
旦那の浮気・不倫、その後の流れ(3) 離婚を考えたら弁護士に相談を!
カケコムが1年半で2,500件以上ものご相談先に選ばれた理由
カケコムなら、相談したい内容を1分で簡単入力し、送るだけで、その人のお悩みに合った弁護士からの連絡が届くからです。その他にも、カケコムで相談する多くのメリットがあります。
・相談自体は30分5000円から、初回相談であれば無料で受け付けている場合もあります。
・特例的に土日祝や平日夜間の相談を受け付けている弁護士も在籍中です。
・女性弁護士も在籍中です。何でもお気軽にお話しください。
「何を伝えればいいかわからない」という状態でも、お話の整理から一緒に行っていきましょう。お気軽にご相談ください!