法律相談記事のカテゴリー

男女問題
債務整理
労働問題
トラブル
ニュース
犯罪・刑事事件
浮気 男女問題

浮気を認めない逆ギレ夫の心理は?|本当に浮気していないか見極める7つのポイント

浮気を認めない夫は、逆ギレしたり、よくわからない理由を言ったり、扱いに困るものです。浮気を認めない夫の心理、浮気を認めない夫が本当に浮気をしていないのか見極めるポイントについてご紹介します。逆ギレは本心か、それとも…?

記事をご覧になった方は
こちらもご確認ください!

緊急の法律に関する
お悩みはこちら

いざって時のために
手のひらに弁護士を!

浮気を認めない夫…むしろ逆ギレされた!

夫の様子がおかしいのは、ひょっとして浮気をしているから?

そう思って夫を問い詰めたら、浮気を認めないどころか逆ギレされた!という経験はありませんか?

浮気をしているなら詫びてもいいものを、逆ギレする夫の心理は、どうなっているのでしょうか。

ここでは、浮気を認めない夫が逆ギレしてしまう心理について考えてみます。

いったいどんな理由があって、浮気しているくせに逆ギレしてしまうのでしょうか?

弁護士相談 かんたん予約

弁護士相談 かんたん予約

弁護士相談 かんたん予約

浮気を認めない逆ギレ夫の心理

浮気をしておきながら逆ギレする夫。逆ギレしているその時、どんな心理なのでしょう?また、逆ギレする理由は何なのでしょう?

浮気を認めない逆ギレ夫の心理(1) 浮気をなんとかごまかしたい

これは、人間の「ビックリすると思考が止まる」という傾向を利用するものです。 

浮気を問い詰めたら夫が逆ギレするのは、ねこだましのようなものだと考えてください。

逆ギレして、あまりの怒りの態度にあなたの思考が止まっている隙をみて、なんとか自分が浮気を責められることから逃げているのです。

浮気を認めない逆ギレ夫の心理(2) 委縮させて追及を防ぎたい

逆ギレされた人間は恐怖を感じて萎縮してしまいます。

これを狙って、浮気を追及されないために逆ギレしている可能性があります。

逆ギレすることによってあなたを委縮させ、それ以上浮気について聞かれないように壁を作っているのです。

浮気を認めない逆ギレ夫の心理(3) 本当にやっていないのに疑ったことに対する怒り

夫が浮気を認めない心理・逆ギレする心理・理由として、最も当然なのは、してもいないことを疑われたという理由です。この場合はそもそも「逆ギレ」とは言わないでしょうが…

逆ギレとすぐ決めつける前に、本当にやっていないか見極めてみましょう

見極め方は次でご紹介します。

弁護士相談 かんたん予約

浮気夫を逆ギレさせないことも重要

浮気夫が逆上しやすいタイプなら、逆ギレさせない行動も重要になります。

逆ギレをされると話が進まない上に、相手に勢いで押し切られてしまう可能性があるからです。

こちらでは、逆ギレをされやすい行動について紹介するので、頭に入れた状態で冷静に話をするようにしましょう。

逆ギレされやすい行動1:証拠や疑わしいことなしに問いただすこと

証拠や疑わしいことが無いのにもかかわらず問いただしてしまうと、逆ギレをされやすいです。

確固たる証拠を持っていないと判断されると、追及しようとした相手に勢いに任せて押し切ろうとされてしまいます。

「疑われるなんてショックだ」「信じられないのか」という言葉を使って、逆上して(逆上したふりをして)その場を切り抜けようとされるでしょう。

浮気を問い詰める時には、確証を持てる証拠を用意したうえで話を持ちかけるようにしましょう。

逆ギレされやすい行動:感情を乱しながら問いただすこと

感情を乱しながら問いただすと、逆ギレの可能性を高めてしまいます。感情的な発言をこちらがしてしまうと、相手にも感情的な発言をされてしまうからです。

相手からしても、冷静に淡々と話を持ちかけられてきた方が恐怖を感じ、逆ギレを行いづらくなります。

悔しくて感情的になってしまう気持ちはわかりますが、グッとこらえて冷静に対応するようにしましょう。

逆ギレされやすい行動:冗談半分やふざけて聞くこと

何気ない会話の中で、冗談半分で聞くことも避けましょう。

浮気をしている夫が「これはバレそうなのでは?」と察知し、感情的になってその場を乗り切ろうとされてしまうからです。

「冗談でも言われたくない」というような言葉を使い、過剰に怒りを見せつけてきます。

女性側からするとカマをかけるつもりで聞いたのかもしれないですが、あまり効果的ではないので、しっかりと証拠を掴んでから一気に、かつ冷静に問い詰めるようにしてください。

弁護士相談 かんたん予約

弁護士相談 かんたん予約

浮気を認めない逆ギレ夫が本当に浮気をしていないか見極めるポイント

浮気を認めない夫に逆ギレされて、本当に浮気しているのか、していないのかを見極めるためには、何を見ればいいのでしょうか。

浮気していないか見極めるポイント(1) 怒っている内容が理にかなっているか

「〇〇だから怒っている」というように、こちら側がきちんと理解できるような、腑に落ちるような理由で逆ギレしているかどうかを見極めましょう。

理由も言わずに「どうしてそんなこと言われなきゃいけないんだよ!」などと逆ギレするようでは、かなり怪しいでしょう。

浮気していないか見極めるポイント(2) 発言が矛盾していないか

逆ギレしているときに、最初は「あの日は夜勤だったんだよ!」という理由だったのに、再度確認したら「あの日は上司と飲み会だったんだよ!」というように、発言の矛盾点がないか確認しましょう。

浮気を認めない夫が逆ギレしている場合、その場しのぎの言い訳を考えて逃れようとするため、ちょっとした発言でも矛盾があるものです。

浮気していないか見極めるポイント(3) 普段怒るときの様子と違うところはないか

普段の夫婦喧嘩では理路整然としている夫が浮気についてきかれた途端、取り乱して浮気を認めない場合は要注意です。

普段の様子をよく知っているあなたなら、逆ギレの様子から浮気しているかどうかわかるのではないでしょうか。

浮気していないか見極めるポイント(4) 質問にきちんと答えているか

浮気をしているのではないかとあなたが疑った日について、いろいろと質問し、それに回答する様子からも怪しい点があるかがわかります。

  • 誰と
  • どこに
  • いつ
  • 何をしたか
  • その日なにを食べたか

上記のことをきいて、きちんとした答えが返ってくるでしょうか。

もしも質問に答えられなかったり、考え込んだり、逆ギレがひどくなったりしたら、浮気を認めない夫でも、ボロを出すかもしれません。

要するに、浮気をしていないのであればスラスラと答えられるはずの事に答えられないということは…

浮気していないか見極めるポイント(5) 目を合わせてもそらさないか

浮気をしている夫は後ろめたさや背徳感を感じていることでしょう。

後ろめたさがあると、人は無意識に目を合わせないようにするものです。

夫が浮気を認めない場合、目を見て、「本当?」とシンプルに尋ねてみるのもよいでしょう。

浮気していないか見極めるポイント(6) 浮気の話をやめてすぐ機嫌が直るか

夫が浮気を認めない場合、浮気についてのやりとりの直後が大切です。

本当に浮気をしておらず、疑われたこと自体に怒っているなら、話を変えただけですぐ機嫌が直るのは不自然です。

「なぜ自分が疑われているのか?」という疑問がわいてくるはずだからです。

あなたが浮気の質問をやめて、違う話題にしたらすぐに逆ギレがおさまってホッとしているようであれば、かなり疑わしいでしょう。

浮気していないか見極めるポイント(7) 怒ったあと急に優しくなったりしないか

逆ギレした夫が、逆ギレした後に急に優しい言葉をかけてきたり、プレゼントを買ってきたりする場合も、かなり怪しいものです。

本当に浮気をしておらず、疑われたこと自体に怒っているなら、逆ギレした直後に急に優しくなるのは不自然です。

あなたに優しくすることで、自分が浮気をした後ろめたさを消そうとしているのかもしれません。

弁護士相談 かんたん予約

弁護士相談 かんたん予約

浮気を認めない夫に逆ギレされたら…

浮気を認めない夫に逆ギレされたそのとき、あなたはどうしますか?

浮気を認めない夫に逆ギレへの対処法(1) 証拠なしに浮気したと決めつけない

浮気を認めない理由として、本当にまったく浮気していないこともあります。

まったく身に覚えのないことを追及されれば、逆ギレ(この場合、逆ギレではないですが。)したくなる心理はわかるでしょう。

理由もなく浮気だと決めつけることはせず、まずは夫の言い分を聞いてみるようにしましょう。

夫の言い分についての見方は上記の7つのポイントのとおりです。

浮気を認めない夫に逆ギレへの対処法(2) 探偵に依頼してしっかりとした証拠を集める

でも、理由をきいても納得できず、やっぱり浮気している!と思うのに、夫が認めない場合、探偵に依頼して、夫が何も言えないくらいのしっかりとした証拠を集めましょう。

それも言い逃れできるような証拠では、今後また浮気を認めないこともあるかもしれません。

探偵に依頼して、夫が浮気をしているという客観的で確実な証拠を集める必要があります。

浮気を認めない夫に逆ギレへの対処法(3) 離婚や慰謝料請求を考える

夫が確実にしているはずの浮気を認めないのであれば、最終的には離婚や慰謝料の請求も考えた方がいいのかもしれません。

浮気を最後まで隠し通すのは、それも優しさ…という一説もありますが、妻としては白黒ハッキリさせたいところではないでしょうか。

もし浮気を認めない夫と離婚し、慰謝料請求をしたいときは弁護士に相談するのがオススメです。

弁護士は離婚や慰謝料請求の手続きをあなたに有利になるように働きかけてくれるでしょう。

離婚したいのに進展しないのなら弁護士に相談しどのように対応すべきかを確認しましょう。

弁護士に対応を依頼すれば、心身ともに少ない負担かつ有利な条件で離婚することができます。カケコムでは、簡単な質問に答えるだけで、無料であなたにぴったりの弁護士から連絡が届きます。ぜひご連絡のあった弁護士と法律相談を重ねた上、人生の再出発に踏み出してください。

浮気を認めない逆ギレ夫に悩んだらこちらもおすすめです

関連記事はこちら

まとめ

浮気を認めないのは、あなたへの優しさなのかもしれませんが、だからといって許せるものではありません。

夫に浮気を認めさせるには、探偵に依頼をして集めた証拠を突きつけることが有効です。

また、あなたが夫に対して不信感を抱いたり、これ以上我慢できなければ、離婚や慰謝料の請求も視野に入れた方がよいかもしれません。
弁護士相談 かんたん予約
弁護士相談 かんたん予約
よく検索されるカテゴリー
検索
インターネット インタビュー セミナー トラブル ニュース フリーランス 不倫 交通事故 企業法務 企業法務 借金 債務整理 債権回収 債権回収 加害者 労働 労働問題 医療 婚約破棄 時事ニュース 浮気 消費者トラブル 犯罪・刑事事件 男女問題 税務 自己破産 親権 近隣トラブル 過払い金 遺産相続 離婚 養育費