彼女が冷めた原因5選と関係修復のための対処法について解説
「最近彼女が冷めた」と感じることはありませんか?そんな方は、彼女が冷める原因を知ることで、彼女の気持ちを取り戻せるかもしれませんよ。本記事では、彼女が冷める原因とサイン、気持ちを取り戻すための対処法について解説いたします。
彼女が冷めた原因 5選
「最近彼女が冷たい…」
「自分に対してもう気持ちが冷めてしまっているんじゃないか?」
そんな不安を抱えてはいませんか?
女性の彼氏に対する気持ちが冷めてしまうのには、いくつかの典型的な原因があります。まずは自分の普段の言動にに思い当たる節がないか振り返ってみましょう。思い当たる項目がある場合は、そこを改善することで彼女の気持ちを取り戻せるかもしれません。
本記事ではまず彼女が冷めた原因について、動画と文章にて解説していきますので、参考にしてみてください。
彼女が冷めた原因(1) 自分の話を聞いてもらえない
あなたが一生懸命話をしているのに、相手の反応が「あ、そう」「ふーん」「ハイハイわかったわかった」などと冷たい返事しか返って来なかったなら、あなたは相手に対してどんな感情を抱きますか?
冷たい人という印象を受け、「もう自分のことは好きじゃないのか?」と考えたりするのではないでしょうか。
彼女だって同じです。今まで彼女の話に対して、冷たい返事をしていなかったでしょうか。
彼女が冷めた原因(2) マンネリ化してしまった
人は刺激がなくなると退屈だと感じるようになります。
恋愛も長く付き合っているとだんだんとマンネリ化して刺激がなくなってきてしまうため、彼女もあなたとのお付き合いを退屈と感じてしまっている可能性があります。
特にデートはいつも同じところに行っていたり、家で過ごすことが多いという方は、2人の関係がマンネリ化している可能性が高いでしょう。
彼女が冷めた原因(3) 時間が合わなくてあんまり会えない
長続きするカップルは、どんなに仕事が忙しい時でも少しの暇を見つけては会おうとします。
忙しいことを理由にして会わなかったり、友達との予定を優先してデートを断るようなことが何回も続けば、彼女は自分のことをあまり大切にされていない、優先順位があまり高くないと感じて冷めてしまうでしょう。
彼女が冷めた原因(4) 将来性に不安を感じた
二人の付き合いが長くなればなるほど、女性は結婚や出産について考えるようになります。女性にとって出産にはタイムリミットがあるから仕方のないこと。
そのときあなたの仕事がうまくいっておらず、苦労しそうだと思えば、好きでも仕方なく別れを選択する女性もいるでしょう。
彼女が冷めた原因(5) 自分が前と変わってしまった点がある
付き合ったばかりのころを思い返したときに、そのときからあなた自身が変わってしまったということはありませんか?
最初のころは彼女に優しくいられたのに、最近はつまらないことで彼女に対して大きな声を出して叱ってみたり、彼女に対して興味がないような冷たい態度しか取らなくなったりしていた場合、彼女は自分に対する愛情が感じられなくなり、冷めてしまった可能性があります。
彼女が冷めたときのサイン
いかがでしたか?彼女の気持ちが冷める原因に心当たりはありましたか?
彼女が冷める原因を理解したところで、次に彼女が冷めたときによくとる行動についてもご紹介します。
もし彼女が冷める原因に心当たりがあり、彼女の行動にも気持ちが冷めたときのサインに該当する項目があるなら、彼女のあなたに対する気持ちが冷めてしまっている可能性が非常に高いでしょう。
サイン(1) 連絡の頻度が減った
もともと頻繁に連絡を取り合っていたのに、急に相手からの連絡の頻度が落ちたり、短くそっけない返事ばかりになってきたら要注意です。
彼氏に対する気持ちが冷めると、相手に対する興味もなくなっていき、話す話題もなくなっていくため、LINEやメールなどの連絡の頻度が減る傾向にあります。
また、彼氏に対する優先順位も低くなっているため、彼氏からの連絡に対する返信が遅くなりがちだったり、そっけない返事ばかりになってきます。
サイン(2) 会話が減った
会話をする際に、彼女の返事が適当な相槌ばかりになっていたり、全体的に口数が減ってきたり、自分の話をしなくなってきている場合は、彼女の気持ちが冷めてきている証拠かもしれません。
女性は一般的に、好きな人に対して自分のことをもっと話したい、もっと知ってほしいと思っているものです。最近あったことなどのたわいもない会話がなくなってきたり、話を振っても「へぇ」「そうなんだ」とそっけない態度が続く場合は、彼女の気持ちが冷め、別れを考えているサインかもしれません。
サイン(3) 会う時間が減ってきた
デートの回数が減ってきたり、会う時間が減ってきた場合も注意が必要です。
もし相手が好きな人なら、できるだけ一緒に過ごしたいと思うのが女性の心理です。しかし彼氏に対する気持ちが冷めてしまうと、彼氏との予定の優先順位も下がり、友達との予定などを優先させるようになっていきます。彼氏と会いたくないために他の予定を入れるということもあるかもしれません。
最近彼女からデートに誘われることが減った、デートに誘っても断られることが増えたといった場合は、彼女が冷めてしまったサインの可能性があります。
サイン(4) デートの際の服装が適当になった
付き合ったばかりの頃の彼女はデートの際におしゃれして来てくれていたのに、最近会うときは適当な服装ばかり…なんてことはありませんか?
最初のころは自分の好みに合わせてくれていたのに、最近はそれがなくなったという場合は、特に注意が必要です。もう彼氏に対する気持ちが冷めたために、好みを合わせなくなってしまった可能性があるためです。
サイン(5) 愛情表現がなくなった
彼女からのスキンシップや「好き」といった言葉を伝えるなどの愛情表現がなくなってきた場合も、彼女の気持ちが冷めたサインのひとつです。
もともとスキンシップが少ない人や、あまり言葉で愛情表現をしないという人もいますので一概には言えませんが、以前と比べてそういった機会が減ったと感じる場合は、彼女の気持ちが冷めてきている可能性があります。
サイン(6) 笑わなくなった
女性は好きな男性といるときは何をしていても楽しく感じるもの。つまらない冗談やたわいのない会話にも笑って楽しんでくれるものです。
もしあなたが「最近は会話していても盛り上がらない」「彼女が全然笑わなくなった」と感じているなら、それは彼女の気持ちが冷めてきているのかもしれません。
彼女の気持ちを取り戻す対処法
自分や彼女の普段の行動を振り返ったら、身に覚えがあった方もいたのではないでしょうか。
しかし、まだ手遅れであるとは限りません。彼女の不満や不安をひとつずつ消していくことで、関係修復できる可能性は残っています。
ここからは、彼女との関係を修復するためにできることをご紹介します。
対処法(1) 直接聞いてみる
彼女の気持ちを取り戻すには、「もう一度やり直せないか」と本人に直接聞いてみるのが良いでしよう。もちろん、自分が今までまずかったことを直すという前提で話を進めてみるのです。
一度は恋人同士だった二人ですから、あなたの誠意の見せ方によっては彼女の気持ちを取り戻す事もできるはずです。
対処法(2) いつもとは違った場所に出かけてみる
まだ二人が付き合っている関係であれば、言葉ではなく態度で示すことで彼女のあなたの見る目が変わり、気持ちを取り戻すことも出来るでしょう。
付き合いがマンネリ化してきて恋愛に対して興味が薄れているのなら、二人で行ったことのない場所へデートに行き、「まだまだ楽しいことはたくさんあるよ」ということを彼女にわかってもらいましょう。
対処法(3) 自分が今後どうしていきたいかを話す
あなたの将来性について彼女が疑問を持っていて、これ以上は待てないと思ってしまったのならば、今後自分がもっと頼れる男に変わるという決意と、具体的にどうするのかということを説明しましょう。
問題なのがあなたの将来性だけであれば、あなたの強い熱意が通じれば、考え直してくれるはずです。一度離れた彼女の気持ちを取り戻すことも出来るでしょう。
対処法(4) 一度距離をとってみる
浮気が原因で気持ちが冷めた可能性も…
ここまで、彼女が冷める原因や対策についてご紹介してきましたが、彼女の気持ちが冷める原因として実はもうひとつの可能性があります。それは彼女の気持ちがすでに自分以外の男性に向いている場合です。
ずっと付き合ってきたあなたと新しい男を比較されたら、知り合ったばかりで刺激も多い浮気相手の方が一緒にいて楽しいと感じる女性もいるのです。
普段の行動を振り返っても原因は全くわからないのに、急に彼女が冷たくなったという方は、彼女が浮気している可能性もあるかもしれません。
そんなときは探偵に調査依頼を
彼女が別の男と浮気をしているのか確認する方法として、
- 彼女のスマホを覗き見る
- 彼女を尾行する
などの行動をとる人もいるでしょう。
しかしこのような行動を取ると、それが彼女にばれたときに2人の関係が修復不可能になってしまう可能性が高くなってしまいます。
自分が浮気を疑っていることを彼女に知られずに浮気調査を行うには、探偵に依頼するのがおすすめです。