法律相談記事のカテゴリー

男女問題
債務整理
労働問題
トラブル
ニュース
犯罪・刑事事件
男女問題 離婚

両親に離婚してほしいとき、子どもであるあなたができる5つのこと

親に離婚してほしい,,,。そう思っているお子さんもいるのでは、ないでしょうか?自分の両親が日々争いが絶えないというのは子供にとって辛いことです。そのような両親が争っている中、子供ができる子とはないのでしょうか?今回は、そのようなお子さんができることをまとめてみました。

記事をご覧になった方は
こちらもご確認ください!

緊急の法律に関する
お悩みはこちら

いざって時のために
手のひらに弁護士を!

 

両親に早く離婚してほしい…子供ができることはある?

親に離婚してほしいけれど、親を離婚させる方法もわからないし…と悩んでいませんか?

実は、あなたの行動次第で親に離婚してほしいという希望が叶えられるかもしれません

あなたの親も、誰に相談すればいいかわからなかったり、あなたの協力を待っているのかもしれません。

まずは、子供であるあなた「だから」できることを考えてみましょう。

子供が両親に離婚してほしいと思うとき

まずは、子供がどんな理由で両親に早く離婚してほしいと思うのか整理してみましょう。

離婚してほしいと思うとき(1) 夫婦喧嘩が絶えないとき

両親が夫婦喧嘩ばかりして仲悪いと、もう嫌だ!と思わず叫びたくなりますよね。

両親の間に飛び交う罵声や怒号、暴力を目の当たりにした子供は、親に早く離婚してほしいと思うのです。

離婚してほしいと思うとき(2) 夫婦の不仲が伝わってくるとき

両親に会話がないなど、「両親の仲悪いなぁ」と感じると、居心地が悪いですよね。

なんでこの両親、仲悪いのに一緒に住んでいるんだろう?と疑問に思うこともあるでしょう。

冷えきった関係の親を見て「仲が悪いなら離婚すればいいのに…」と親に離婚してほしいと思い始める子供も多いはず。

離婚してほしいと思うとき(3) 親が自分のために離婚を我慢していると感じたとき

一方的なモラハラや暴力に耐えている親の姿は、見ているだけでつらいですよね。

しかもそれがあなたのためだったら、尚更です。

子供は、両親が仲悪いどころか、自分のために我慢している親を前に、早く離婚してほしいと思うようになります。

親が離婚してくれない理由は何か?

親が離婚しない理由を考えたことがありますか?

実は、子供の前では建前を通し、本音や弱音は言わない親がほとんどではないでしょうか。

両親が離婚しない理由(1) 世間体を気にしている

離婚すると「バツイチ」や「出戻り」といわれますよね。

また、離婚の原因が相手にあったとしても、「あの人は性格に問題がある」と言われることも。

子供が親に早く離婚してほしいと望んでいても、世間体が悪くなることを理由に離婚しない場合もあるのです。

両親が離婚しない理由(2) 金銭的な問題

離婚後の生活費のめどが立たずに離婚できない場合もあります。

子育てに必須の学費は、子供が私立幼稚園を出て小中高と公立に通った場合でも635万円かかります(参考:平成30年度子供の学習費調査の結果について)。大学へ行く場合は国公立で年間約70万円、私立だと年間約132万円もかかります。

両親が離婚しない理由(3) 子供のため

子供が大切だから離婚しない、という親は多いです。

考えてみてください、親も一人の人間です。

子供が大事でなかったら、嫌な結婚相手も子供も捨てて人生を謳歌しているはずですよね。

離婚してしまったら、

  • 子供に使えるお金が減ってしまう
  • 子供が心に傷を負ってしまうかもしれない…

そんな子供への愛ゆえに、離婚できない親は多いのです。

両親に離婚してほしい子供達がとるべき行動

親に離婚できない理由があったとしても、両親を離婚させる方法が知りたい!

そんなあなたにできることをご紹介します。

両親に離婚してほしいなら(1) 正直に離婚してほしい気持ちを両親に言う

「もし離婚してしまったら、うちの子は『親が離婚したのは自分のせいだ』と自分を責めるかのしれない……」

そう心配する親は多いものです。

あなたにできることは、正直に両親に離婚してほしい気持ちを伝えることです。

実は両親も子供から離婚を許してもらえるのを待っているのかもしれません。

両親に離婚してほしいなら(2) 親戚に相談する

あなたには頼れる大人の親戚はいますか?

もしいるなら「うちの両親、仲悪いんだけど……」と相談してみましょう。

親戚は案外、家の付き合いや結婚の事情などについて詳しいものです。

親戚に対し、あなたが親に離婚してほしいと真摯に相談すれば、助太刀に入ってくれるかもしれません。

両親に離婚してほしいなら(3) 受けられる手当を調べる

離婚後に受けられる手当があるのを知っていますか?

18歳未満の子どもがいる親に支給される国の「児童扶養手当」や、都道府県等が独自に行っている「ひとり親家庭手当」など、色んな制度があるんですよ。

親に離婚してほしいなら、金銭問題を減らせる手当の情報を集めましょう。

両親に離婚してほしいなら(4) 自分にできることを探す

親を離婚させる方法の一つとして、あなたが自立する、という方法があります。

自立しないまでも、アルバイトで得たお給料を家に入れるのもいいでしょう。

親に、離婚してほしいから働くことにしたと言えば、その決意は親の背中を押すことになりますよ。

両親に離婚してほしいなら(5) 弁護士に相談するよう促す

離婚で問題となるお金の問題は、弁護士に相談することで解決できる可能性があります。

弁護士はトラブル解決のプロなので、離婚したら慰謝料を取れるのか、離婚後の生活など相談ができるんです。

たとえ離婚しても親は子供を養う義務があり(民法877条1項)、向こうの親からお金(養育費)をどれくらい貰えるかも親身に相談に乗ってくれますよ。 

離婚についてよく知りたい方はこちらをご覧ください

両親に離婚してほしいとき、子どもたちができる5つのことのまとめ

親に離婚してほしいのにしてもらえないとき、親には子供に言えない様々な理由があることをご紹介しました。

もし、離婚しない理由がお金の問題なら、弁護士に相談することを親にすすめてみましょう。

弁護士に相談することで、お金の問題がなくなったり、減ったりすることもありますよ。

離婚に関連する他の記事も読む

日本人の離婚率はどれくらい?離婚統計から見る離婚率の推移とは?

離婚する夫婦の特徴12選〜どんな夫婦が離婚する?〜

離婚を考えるときは男性と女性でこんなにも違う!?夫婦が離婚を決意する10の瞬間!

不倫中の男性が離婚を決意する理由とは?

離婚した友達にかける言葉は?〜あなたが友達のためにできること〜

離婚したい夫が発するサインとは?離婚の方法と離婚に関する問題

子供が三人いる夫婦の離婚マニュアル!養育費は?親権は?

【離婚届受理証明書とは?】様々な場面で必要になる大切な公的文書

離婚する人にはある特徴があった!離婚する人・離婚しやすい夫婦の特徴とは?

離婚を迷う人が決断した理由5つと後悔した理由5つを紹介します!

離婚に関するその他の記事

よく検索されるカテゴリー
検索
インターネット インタビュー セミナー トラブル ニュース 不倫 交通事故 企業法務 借金 債務整理 債権回収 労働 労働問題 婚約破棄 時事ニュース 浮気 消費者トラブル 犯罪・刑事事件 男女問題 自己破産 親権 近隣トラブル 過払い金 遺産相続 離婚 養育費